平凡サラリーマンの資産形成

平凡なサラリーマンが投資に興味を持ち、コツコツと投資を頑張ってみるブログです。

老後の資金形成のため今年から投資をはじめました。

至って平凡なサラリーマンな僕です。

 

年収も日本の平均ほどで現在は私のみの収入しかありませんので日々の生活はあまり余裕のない状況です。

 

現在の金融資産もあまりないのでさすがに老後に不安を感じてきました。

 

そこで老後(約30年後)にむけて資産形成を行うべく投資信託の積立を行うことにしました。

 

毎月分配型はあまりよろしくないと色々なサイトや書籍で言われていますが、資産形成のためというよりは毎月のお小遣いのために購入しています。

 

eMAXSIS先進国債券インデックスは、資産形成にはあまり向かないようでしたので売却して次回の積立からは世界経済インデックスに行うようにしています。

 

平凡なサラリーマンがどこまで資産を形成できるかを試してみたいと思います。

 

まだ積立を開始したばかり&積立資金も少ないため運用資金はかなり少ないです(汗)

ポートフィリオ
銘柄名 評価額 前日比 評価損益 評価損益率
eMAXIS 先進国債券インデックス 14,058円 0円 58円 0.41%
eMAXIS 先進国株式インデックス 15,243円 0円 243円 1.62%
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型     9,400円  
ひふみプラス 8,016円 0円 16円 0.20%
eMAXIS バランス(8資産均等型) 3,502円 0円 2円 0.06%

 ※毎月分配型はトータルリターンを表記しています。